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別冊「根本宗子」第5号「バー公演じゃないです。」 [演劇]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日2本目の記事は演劇の話題です。

それがこちら。
バー公演じゃないです.jpg
自分の名前を冠した劇団、月間「根本宗子」などで、
非常なハイペースで精力的な公演を続けている根本宗子さんが、
6月の中旬に本公演とは別個の位置づけの、
番外公演的な別冊「根本宗子」として、
中野の地下の小劇場での公演を行いました。

これは根本宗子さんと、
長井短さん、青山美郷さん、石澤希代子さんという、
4人の女優さんによる1時間10分くらいの小品ですが、
一種の語りによる演劇を、
4人の個性的な女優さんによるテンションの高い芝居で、
一気に駆け抜けるという趣向で、
なかなか面白い作品でした。

舞台はポップな装飾が施され、
オープニングやエンディングでは、
皆で時間差で同じ動作を繰り返したりするような、
様式的な演出も一部に取り入れられています。

基本的には根本宗子さんの1人語りで、
子供時代のトラウマに悩む少女が、
3人の同級生との交流を繰り広げるうち、
ラストでひょんなところからそのトラウマから解放されます。
4人の女優さんが特徴的な4人のキャラを演じ、
丁々発止の渡り台詞で、
長大かつテンションマックスな掛け合いを演じる部分が見所です。

バレエのくるみ割り人形が、
モチーフとして使用されています。

こういう「私を見て!私だけを見て!」というような、
自意識の塊のような芝居が、
根本宗子さんの魅力で、
最近はちょっとお上品に、
一歩引いたような感じや、
慣れない男性の心理に踏み込んだような作品など、
やや迷走気味の部分があったのですが、
今回の作品は小気味の良いタッチで、
これぞ根本宗子、というところを見せたと思います。

今回のキャストの中では、
長井短(ながいみじか)さんが、
極めて暴力的でハイテンションの怪演で、
僕はこの方はこれまで3回くらい見ていますが、
見るたびに良くなっている印象で、
今回の芝居は、
小劇場を代表する女優さんの1人になったことを、
認識させる演技だったと思います。

彼女は身体をたえずくねらせ、
身体の軸をぶらし続けながら、
静止させることなく台詞を発していて、
その規格外のところが、
小劇場的でとても良いのです。

次回は本多劇場とのことですが、
どのような展開を見せてくれるのか、
今から楽しみにして待ちたいと思います。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
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